kiki-lalaのブログ

人は使命を持って生まれてくる。その使命に私は近づけているのだろうか?

ハムスターとの生活

ジャンガリアンハムスターを飼って12年になります。12年も飼うと色んなハムスターがいます。今のハムスターは、八代目ぐらいになります。一番長生きしたので4年が最高です。ハムスターは、人間と近い食事をすると、長生きするようです。大きくなるにつれて、全身がマヒのような難病に近いハムスターもいました。その時は大変で、餌を食べさせたり、水を飲ませたりまさに介護状態でした。それでも普通に2年生きました。子供を生んで高熱で死んでしまったハムスターのメスがいました。残された子供をなんとか助けたくて、違う母親のハムスターに託しましたが、何日かして自分の子供じゃないことがバレたのか、育児放棄して結局ダメでした。最高40匹まで増えましたが、増えすぎたのでその後もう生まれないように

雄、雌を分けました。この12年間で一匹だけ不思議な雌のハムスターがいました。そのハムスターは、真っ白で身体からほのかに良い香りがしました。穏やかで優しく、デリケートなのかよくお腹を壊していました。天使のようなハムスターでした。私達にもよくなついていました。2年半生きましたが、最後は、妊娠中に体力がつきて亡くなりました。その時は涙が止まりませんでした。今現在は、七匹います。食いしん坊のハムスターが多いです。仕事から帰ってくるとハムスターにとても癒されます。こんなことも分かりました。黒のハムスターは、白のハムスターに比べて寒さにとても弱いこと。今、冬なのでとても気を付けています。黒のハムスターは、ちょっとした寒さで死んでしまいます。これからも、ハムスターの研究はまだまだ続きます。